ドロマーハンデス解説
9/18と10/22の川中島CSで使用したドロマーハンデスの自分用メモを兼ねた解説です.
レシピ
9/18版
4 x 特攻人形ジェニー 2 x 学校男 2 x 異端流し オニカマス 1 x 光牙忍ハヤブサマル 2 x 黙示護聖ファル・ピエロ 4 x ブレイン・タッチ 3 x オリオティス・ジャッジ 3 x パクリオ 3 x デモンズ・ライト 2 x 天使と悪魔の墳墓 1 x 予言者マリエル 1 x クリスタル・メモリー 3 x 超次元リバイヴ・ホール 4 x Dの博才 サイバーダイス・ベガス 1 x 魔天降臨 2 x 超次元ガロウズ・ホール 2 x テック団の波壊Go! 2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー 1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン 1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート 1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX 1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン 1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン 1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
10/22版
4 x 特攻人形ジェニー 2 x 学校男 2 x 制御の翼 オリオティス 1 x 光牙忍ハヤブサマル 4 x ブレイン・タッチ 2 x オリオティス・ジャッジ 1 x 魂と記憶の盾 3 x パクリオ 2 x デモンズ・ライト 2 x 天使と悪魔の墳墓 1 x 予言者マリエル 2 x 超次元リバイヴ・ホール 4 x Dの博才 サイバーダイス・ベガス 1 x 魔天降臨 4 x 超次元ガロウズ・ホール 1 x 超次元ガード・ホール 2 x テック団の波壊Go! 2 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ 2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー 1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン 1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート 1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX 1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン 1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン 1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
変更カード
+ 2 x 制御の翼 オリオティス + 1 x 魂と記憶の盾 + 2 x 超次元ガロウズ・ホール + 1 x 超次元ガード・ホール + 2 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ - 2 x 異端流し オニカマス - 2 x 黙示護聖ファル・ピエロ - 1 x オリオティス・ジャッジ - 1 x デモンズ・ライト - 1 x クリスタル・メモリー - 1 x 超次元リバイヴ・ホール
ピエロ->サイクリカとオニカマス->オリオティスが一番大きな変更点.
サイクリカに出来てファルピエロには出来ない(難しい)のは
- 合計7マナで墓地のホールやテック団打ち直し
- 白1マナしか無いときの墓地の墳墓打ち直し
- ガードホールや魂と記憶の盾での延命を兼ねた擬似ループ
- 唱えた呪文が手札に戻ってくる
- ガロウズホールで手札に戻せる
で、ファルピエロに出来てサイクリカに出来ないのは
- シャチホコで蘇生
- リバイヴホールで回収
なんだけどリバイヴ減らしたのと、場にシャチホコ+墓地にファルピエロの状態でターンを返すと、相手のトップ除去でファルピエロが帰って来なくなるのであまりやりたくない(大抵はリバイヴでファルピエロを拾ってしまう)ってなるとファルピエロの利点が無くなるのでサイクリカを採用
オリオティスはシャチホコで使いまわせるブロッカーが欲しかったのとファルピエロを抜いた分の白を増やしたかったのでオニカマスと入れ替える形で採用.オニカマスにした場合は天使と悪魔の墳墓で自分と相手のオニカマスを飛ばすお洒落プレイが出来る.
ガロウズホールは手札にキープしてダイスで構える他に手札から使いたいケースが多かったので増量.墓地に落ちたハヤブサマルをシャチホコで蘇生してガロウズホールで拾うとかっこいい
他に入れ替える候補としてはベリックスとかデバウラとかあったけど枠の関係で入らなかった.ベリックスは欲しいカードを回収するだけじゃ無くてマナゾーンに被ったカードを退かして墳墓を打つ役割もある.
10/22版の構築は9/18のCSやその後の調整段階で,手札は減らせてるのに除去が追いつかずに負ける事が多かったのでブロッカーと魂と記憶の盾みたいな細かい除去を多く積む事を意識した
対戦結果
2大会で12-4
9/18
- 予選
- モルネク W
- モルネク L
- 5c W
- クローシスバスター W
- 本戦
- ドロマーロージア W
- 赤青バイク W
- 赤青バイク L
- 3位決定戦
- 5c W
10/22
基本的な立ち回り
- 墳墓を持っているかのような雰囲気を常に漂わせる(マナは常に整理する)
- ダイスを張っている時はガロウズを持っているかのような雰囲気を常に漂わせる(相手から見えていないハンドを常に1枚以上持つ)
- ダイスは常に貼れる状態にしておく(手札に残しておく)
- 必要なカードを手札に持っている時は序盤でもマナチャージをしない事も考える
各デッキへのプラン
モルトNEXT:LO
- 魔天を引く
- 序盤からハンデスを飛ばす。マッドネス踏んでも無視してハンデス
- 墳墓は常に手札にキープする OR サイクリカから打てるようにしておく
- ドルマゲドンの解放が近い時は10マナテック団+オリオティスジャッジのエクストラウィンのことを考える
バイク:禁断エクストラウィン(多分)
- オリオティスジャッジを引く
- 学校男も引く
- オリオティスも引く
- マリエルも引く
- ターン跨ぎのテック団+オリオティスジャッジのエクストラウィンのことを常に考える
ジョーカーズ:ラストストーム
- デモンズライトを引く
- オリオティスを引く
- ヤッタレマンを見たら絶対に殺す
- ヘルコプ太のドローが進んでしまった時はLO勝ちのことも考える
- 相手のハンドが枯れている場合はシャチホコ+ガンヴィートからラストストームを狙う
青白ミラダンテ:LO
- オリオティスを引く
- マリエルを引く
- パクリオを引く
- パクリオでミラクルストップ(に繋がるカード)が見えたら真っ先に盾に落とす
ビッグマナ:LO
- 墳墓を引く.引いてなくてもマナは整理する
- 悠久とかめくってLO駄目なら魔天+ラストストームまたはヴォルグビートを狙う
黒赤青バスター:ラストストーム?
- オリオティスを引く
- ハンデス優先.まず手札を枯らす
- ダイスの張り合いに負けないようにする(相手の手札が残っている OR 不確定ならダイスを安易に貼らない)
黒赤デッドゾーン
- 祈る
その他
ヴォルグサンダーの退かし方
- ヴォルグサンダーを2体並べて墳墓で飛ばす
- 学校男に巻き込む
- オリオティスジャッジに巻き込む
- ラストストームの下に敷く
ハヤブサマル
- ブロッカーを付与する効果は「次の自分のターンの初めまで」なのでシャチホコで蘇生するとブロッカーが作れる
- ハヤブサNS -> ダイスDスイッチガロウズ -> ガロウズハヤブサ回収 -> ヴォルグサンダー(任意のサイキッククリーチャー) -> ハヤブサでヴォルグにブロッカー付与
- ダイスDスイッチガロウズ -> ガロウズで既に場に出てるハヤブサ回収 -> ヴォルグサンダー(任意のサイキッククリーチャー) -> ハヤブサNS -> ハヤブサでヴォルグにブロッカー付与
この能力がトリガーするのは相手のクリーチャーが攻撃する時、この能力を持つカードが山札にあっても、シールドにあっても、マナゾーンにあっても、バトルゾーンにあってもトリガー条件を満たす。
よって、相手のクリーチャーが攻撃、またはブロックを宣言した後に、何らかの方法で持って来たシノビでもニンジャ・ストライクを使用することができる。例えば、《R.S.F.K.》のアタックトリガーで《光牙忍ハヤブサマル》が手札に加わった場合、その《ハヤブサマル》をニンジャ・ストライクで召喚してブロックさせることができる。
思いついたら追記